MY TOWN CONCERT WITH YOU MY TOWN CONCERT WITH YOU
いせやともか
いせやともか初のホールコンサート、無事終了!これまでと、これからの4周年記念ライブ
ライブレポート
2022.04.25

「この町に住んでたら、どんな景色を見ているだろう」と、はじめて足利に行ったのが2016年頃。

まだ、クレープ屋のデイリーファームが足利ライブハウス大使館の上にあって、足利学校鑁阿寺をまわり、229段の階段を昇って織姫神社へ。
足利市駅のホームから見た、真っ赤な夕焼けに照らされた渡良瀬橋

そんな景色を抱きしめて、作家・本間 悠貴とことばをみつけていきました。

そして、足利を歩きながらつくった「藤の咲く季節には」ができあがり、どうやって展開しようか考えていた矢先、
さまざまな事情が重なり、歌手の方が活動を続けられなくなりました。

しかし、楽曲は完成しており“いける感じ”があったので、この曲が歌える「ふるさとが足利の歌手を探す」、かなり的を絞った発掘がスタートしたのです。

これは大変だぞ、と思っていたのですが
割と早い段階で、いせやともかの情報が入り、ライブをセッティングしていただきました。

とてもイメージに近かったので、すぐに楽曲を聴いて、覚えてもらい、
声と歌が心地よく聞こえるアレンジに変更し、
ライブで歌いながら微調整をかけ、収録、キービジュアルとなる写真撮影、チラシやポスターの作成、と流れるようにコトが決まっていきました。

さらに、足利の関係者にごあいさつしていく中で、
2018年4月1日にあしかがフラワーパーク駅が開業する、そこで歌ってみないか?とご提案をいただき、生まれ変わった「藤の咲く季節には」を披露する機会ができました。

こう振り返ってみると、歌にここまで連れてきてもらったような気がするし、
「いせやともか」はとてもつよい「縁と運」を持っていると、つくづく感じます。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

1984年2月29日生まれ(閏年) 小学校を5回転校している「プロの転校生」 21歳で起業し、経営・マネジメント・プロデュースを経験。 趣味は旅行と読書。