MY TOWN CONCERT WITH YOU MY TOWN CONCERT WITH YOU
萌江
「いしのまき観光大使」に石巻市出身のシンガー『萌江』さんが就任!
ニュース
2019.04.19

宮城県石巻市では石巻の魅力を広く紹介し、観光振興とイメージアップを図るのを狙いとし、本年度から設置した「いしのまき観光大使」に石巻出身や関わりのある著名人ら8組を委嘱(いしょく)しました。


アニメソング歌手の遠藤正明さん、コメディアンのサンドウィッチマン(伊達みきおさん、富澤たけしさん)、落語家の林家たい平さんなどに加え、石巻市出身のシンガーソングライター『萌江』さんの名前が……

自らを自称”ほや大使”と名乗り、石巻の特産物「ほや」を全国・全世界へとPRするため、勝手にほやの歌を歌い、ついには髪型までも”ほや”をイメージしてしまった彼女。

▲頭にも”ほや”

元カレに唯一「やめたほうがいい」と言われていた音楽の道を選ぶ。

▲写真はイメージです

そんな彼女は、2019年417日、水曜日。午後1時から、市役所で開かれた「いしのまき観光大使」の委嘱状交付式にいた。亀山市長からの「夢が叶ったね。」のお言葉に思わず涙がホロリ。

委嘱状と、石巻市雄勝町で採れる雄勝石(おがついし)と呼ばれる天然石を使ってつくられる雄勝硯(おがつすずり)で出来た記念の盾が贈られました。

雄勝硯で出来た記念の盾

未だに芸能の世界では東京や大都市に出ないと活動ができない。と思い込んでいる方が多いですが、
むしろ、自分のふるさとに拠点を置き、まずは「ふるさとで愛される存在」になっていくことの方が、競争相手も少なく、アーティストブランドを確立していく”近道”なのかもしれない。

ぜひ、これからも登録アーティストとしては初めての観光大使であり、石巻から”ふるさと愛”を音楽で表現している、萌江さんの活動に注目してください!

この記事をシェアする

この記事を書いた人

1984年2月29日生まれ(閏年) 小学校を5回転校している「プロの転校生」 21歳で起業し、経営・マネジメント・プロデュースを経験。 趣味は旅行と読書。